本樂寺(ほんぎょうじ)は新潟市南区庄瀬に所在する法華宗のお寺です。

コロナ禍におけるお盆参りについてのお願い(新潟県内にお住いの檀信徒各位)

  • HOME »
  • コロナ禍におけるお盆参りについてのお願い(新潟県内にお住いの檀信徒各位)

令和2年7月13日

《新潟県内にお住いの檀信徒各位》
コロナ禍におけるお盆参りについてのお願い

 今年日本中に多大な影響を及ぼしたコロナ禍を受け、お盆を迎えるにあたり以下の通り相応の対策を講じさせていただきます。
 ご不自由・ご迷惑をおかけするかと存じますが、お参りされる皆様方の健康と安全を守る上でどうしても必要な措置ですのでご理解・ご協力を謹んでお願い申し上げます。

1、8月13日(木)のお墓掃除をご遠慮ください。

 お盆初日の8月13日は地元庄瀬以外の県内外からたくさんの参拝者が早朝から来られます。
 例年ですと、13日の朝にお墓掃除・お墓飾りをして、夕方にご家族みんなでお墓参りに来られるという方が多数いらっしゃいます。
 しかしながら、お墓は屋外とはいえ、時間帯によってはかなりの密集状態になります。
 この高密度の密集を回避するため、お墓掃除・お墓飾り等、事前にできることは13日以前に行ってください。
 また、お墓掃除の際の密集を避けるために、お墓掃除の地区ごとの日割り(7月18日以降)も設定いたしましたのでご協力をお願い申し上げます。

◆白南中学校学区の地域(庄瀬・菱潟・道潟・真木・庚・茨曽根・新飯田)
 月・水・金・日曜午前
◆それ以外の地域
 火・木・土・日曜午後

8月1日(土)終日と7日(金)午前中は新盆・施餓鬼法要開催のため、法要出席者のお墓参りの都合上、お墓掃除はご遠慮ください。
※遠方の方・ご多用で時間の都合がつかない方は、清掃代行業者のサービスもございますのでご利用ください。
(詳しくは本楽寺へ直接お問い合わせください)

2、8月13日(木)のお墓参りは少人数でお越しください。

 本来ならばご家族一同でのお参りは大歓迎なのですが、前述の通り、お墓は時間帯によってはかなりの密集状態になります。
 そのため、今年はご家族・ご親戚で代表を決める等、お参りは少人数(2~3人程度)でお願い申し上げます。
 また、お参りの際はマスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保等の感染予防対策と、できるだけ滞在時間をかけないようご協力をお願い申し上げます。

3、新潟県外からのご参詣はご遠慮ください。

 緊急事態宣言解除後、県境をまたいでの移動も可能となり、お盆に帰省される方も多数いらっしゃるかと存じます。
 新しい生活様式も徐々に定着されつつありますが、全国各地からの帰省者が一斉にお墓参りに来られることは、どうしても感染リスクの可能性が高くなってしまいます。
 また、ここ数か月、県外ナンバーの自動車に対する過剰な反応(あおり運転・駐車時の落書き等)の事例を実際に見聞きすることもありました。
 こういった事例は決して許される行為ではありませんが、地元住民のコロナウィルスへの不安はそれほどに根深い問題であることも軽視できません。
 不要なトラブルの回避と注意喚起のため、不本意なお願いですが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

4、ご自宅での棚経(お盆のお経廻り)に不安がある方は遠慮なくお申し付けください。

 毎年棚経に寄せていただいている方の中で、感染リスクの不安がおありの方は遠慮なくお申し付けください。
 14~16日午前中の限られた日数で、住職・代わりに行っていただくお寺さま方・親戚等のお参りの方が、たくさんのお宅を訪問するため、それなりの人の出入りが活発になります。
 それに加えて、暑さの影響もあり、僧侶側の日中のマスクの着用等の感染予防策が不十分になる場合も考えられます。
 様々なことを考えて、不安がある方は、今年はお休み・墓経やお盆前に伺う等の代替の対応をとらせていただきますので遠慮なくお申し付けください。
 また、お経に伺った際は密な接触を減らす理由から、読経後のお茶等のお気遣いはお構いの無いようお願い申し上げます。

※お墓参り用品の事前予約をご活用ください。

 時節柄、お盆の準備に際し、多くの人々がスーパーやホームセンターへ買い物に行かれると思います。その際、どこへ行っても普段よりも混雑して密になり感染リスクの恐れが高くなってしまいます。
 また、お盆直前の買出しの際は、県外からの帰省者も多くなることが予想されます。
 本楽寺では8月13日、お盆のお墓参り用のお花・ローソク・線香などを境内の特設販売所にてご用意いたします。
 スーパーやホームセンター程の品揃えはございませんが、お盆の準備する際に最低限必要なものは全て揃っております。
 お寺の行事で必要なものはお寺で揃えることができますので、感染リスクが心配な方は是非ともお寺の特設販売所をご活用ください。
 尚、当日にご用意できる数量には限りがございます。ご購入を希望される方は事前予約をおすすめいたします。
(詳しくは本楽寺へ直接お問い合わせください)

PAGETOP
Copyright © 法華宗 妙玄山 本樂寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.