令和4年 コロナ禍におけるお盆参りについてのお願い

令和4年8月1日

 コロナ禍第七波は過去最悪の感染状況をもたらしております。そのため本年もお盆行事を行う上で相応の対策を講じさせていただきます。
 お参りに来られるみなさま方におかれましては、ご不自由・ご迷惑をおかけするかと存じますが、みなさま方の健康と安全を守る上でどうしても必要な措置ですのでご理解・ご協力を謹んでお願い申し上げます。 合掌

1、お墓掃除・お墓飾りは事前にお済ませください。

 お盆初日の8月13日はご先祖さまの精霊をお迎えするため、多くの人がお墓参りに来られます。例年、庄瀬から遠くにお住いの人ほど朝の早い時間帯から、地元の方は夕方に大勢来られる傾向が見られます。
 昨年の様子では、三密対策の影響で参詣者の来られる時間帯が例年と比べると分散化ならびに前倒しの傾向がありました。
 そのため、コロナ禍以前の様に13日当日にお墓掃除・お墓飾りをされますと、時間帯関係なくお墓での密状態が発生する確率が高くなってしまいます。
 お盆前の天候状態によっては更に混雑してしまう場合もありますので、みなさまがより安心・安全な状態でお墓参りしていただけるようお墓掃除・お墓飾り等、事前にできることは13日以前に行ってください。

※感染予防のため、掃除用具貸出しを制限させていただきます。ご利用される方はお寺までお申し出ください。
※遠方の方・ご多用で時間の都合がつかない方は、清掃代行業者のサービスもございますのでご利用ください。
(詳しくは本楽寺へお問い合わせください)

2、お墓参りは少人数・短時間でお願い致します。

 本来ならばご家族一同でのお参りは大歓迎なのですが、感染予防の理由からご家族・ご親戚で代表を決める等、お参りは少人数(2~3人程度)でお願い申し上げます。
 また、お参りの際はマスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保等の感染予防対策と、できるだけ滞在時間をかけないようご協力をお願い申し上げます。

3、新潟県外の方は13日のご参詣はご遠慮ください。

 長い自粛期間を経て、せめてお盆くらいはと帰省される方もいらっしゃるかと存じます。しかしながら、毎年お盆初日の8月13日は、一年で最も大勢の参詣者が来られます。そのため、お墓は屋外とは言え時間帯によってはかなりの密集状態になります。
 現在の全国の感染状況が過去最悪を更新している事情を考え、昨年までを顧みますと、混雑した駐車場で県外ナンバーの車を見かけて過剰に不快感をあらわにされる方もいらっしゃいましたので、感染予防における混雑回避と無用なトラブルを避けるため、お盆期間前や14・15日にお参りいただきますようお願い申し上げます。

4、ご自宅での棚経(お盆のお経廻り)に不安がある方は遠慮なくお申し付けください。

 毎年棚経に寄せていただいている方の中で、感染リスクの不安がある方は遠慮なくお申し付けください。
 8月14~16日午前中の限られた日数で、僧侶・親戚等のお参りの方が、たくさんのお宅を訪問するため、それなりに人流が活発になります。
 それに加えて、暑さの影響で僧侶側の日中のマスク着用等の感染予防策が不十分になる場合も考えられます。
 様々なことを考えて不安な方は、今年はお休み・墓経やお盆前に伺う等の代替の対応をとらせていただきますので遠慮なくお申し付けください。
 また、お経に伺った際は密な接触回避のため、読経後のお茶等のお気遣いはお構いの無いようお願い申し上げます。
 各地域で感染状況が深刻化した場合は、棚経中止の対応をとらせていただく場合がございますのでご了承の程をよろしくお願い申し上げます。

5、お盆中に感染した疑いがある場合は速やかにお申し出ください。

 これまでの期間に加えて変異株の発生により、十分な予防対策をしていても誰が感染してもおかしくない状況になっているものと思われます。
 本楽寺ではできる限りの対応策を講じ、檀信徒のみなさま方のご理解・ご協力をお願いしてお盆行事を行いますが、万一、感染が発覚してお盆期間中に感染した疑いが生じた場合は専門機関の指導の下、事後の感染抑制・対処が必要となりますのでどうか速やかにお申し出ください。
 感染された方の個人情報は厳守致します。また、その際は不用意な誹謗中傷がないようご理解・ご協力をお願い申し上げます。

※お墓参り用品の事前予約をご活用ください。

 時節柄、お盆の準備に際し、多くの人々がスーパーやホームセンターへ買い物に行かれると思います。その際、どこへ行っても普段よりも混雑して密になり感染リスクの恐れが高くなってしまいます。
 本楽寺では8月13日、お墓参り用のお花・ローソク・線香などを境内の特設販売所にてご用意致します。
 よそのお店ほどの品揃えはございませんが、お盆に最低限必要なものは全て揃っております。必要なものはお寺で揃えることができますので、感染リスクが心配な方は是非ともお寺の特設販売所をご活用ください。
 尚、当日にご用意できる数量には限りがございます。ご購入を希望される方は事前予約をお勧め致します。
(詳しくは本楽寺へお問い合わせください。)

★誰もが皆、安心・安全な状態でお参りができるよう、お互いさまの気持ちでお盆をお迎えください。
 ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。